壺齋散人の 美術批評 |
HOME|ブログ本館|東京を描く|水彩画|ブレイク詩集|フランス文学|西洋哲学 | 万葉集|プロフィール|BBS |
生姜壺と砂糖入れと林檎(Nature morte):セザンヌの静物画 |
1894年に完成したこの静物画は、日本では「生姜壺と砂糖入れと林檎のある静物」の名で通っているようだが、原語では単に「静物(Nature morte)」という。さまざまなものが雑多に並べられており、テーマを絞るのがむつかしいからだろう。 一見雑多に見えるが、セザンヌなりに考え抜かれた構成になっている。モチーフを乗せたテーブルの輪郭を意識的に省いているのは、そのひとつのあらわれだろう。テーブルの輪郭が見えないので、モチーフは全体として空中に浮かんでいるように見える。背景も、壁と床との境界線が曖昧なので、これが実際に室内の空間なのか判然としないところがある。こうすることでセザンヌは、静物画を見る観客の目に、新たな刺激をもたらそうと考えたのかもしれない。 画面下の模様入りのクロースが平面的な印象を与えるのに対して、白いクロースのほうはマッシヴに描かれている。マッシヴな点では、壺やリンゴもそうだ。それらはマッシヴな量感を感じさせると同時に、ハイライトを強調することで、ルミナスな印象まで醸し出している。 モチーフの中でひとつ、砂糖入れが周囲から孤立しているような感じがするのは、意図的に行っているのだろう。モチーフの白い肌が廻りと溶け込んでいないので、とってつけたように、孤立して見える。 (1890-1894年、キャンバスに油彩、65.5×81.5cm、個人蔵) |
|
HOME|セザンヌ|次へ |
作者:壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2011-2015 このサイトは、作者のブログ「壺齋閑話」の一部を編集したものである |