壺齋散人の 美術批評 |
HOME|ブログ本館|東京を描く|水彩画|ブレイク詩集|フランス文学|西洋哲学 | 万葉集|プロフィール|BBS |
花瓶のある静物(Nature morte au vase pique-fleurs):セザンヌの静物画 |
「花瓶のある静物(Nature morte au vase pique-fleurs)」と題した1905年のこの絵は、1899年に完成した前掲の二作、「カーテンと水差しのある静物」及び「リンゴとオレンジ」と同じモチーフを描いている。セザンヌは1890年代の末から2000年代の初頭にかけて、このモチーフを6点描いたが、これはそのうちの最後のものである。 背景を思いきり暗くすることで、モチーフを浮かび上がらせる効果を強調している。モチーフの中でも明暗の段階があり、カーテンは最も暗く描くことで後退して見えるようにし、白布以下手前のものは明るく描くことで、前面に浮き出て見えるように工夫している。 三点ある白いモチーフには、単調さを避けるために、それぞれ異なった色を伴わせているが、いずれにも淡いピンク色を入れることで、色彩の調和を図ってもいる。その辺はセザンヌらしい神経の細やかさが行き届いている、といった感じだ。 背景の暗色は殆ど黒に近いが、完全な黒ではない。様々な絵の具をキャンバスの上で混ぜあわすことで、同じ黒と言っても、暖かさを感じる色になっている。強いて言えば、紫に近い黒と言ったところか。 (1905年、キャンバスに油彩、81.3×100.7cm、ワシントン、国立美術館) |
|
HOME|セザンヌ|次へ |
作者:壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2011-2015 このサイトは、作者のブログ「壺齋閑話」の一部を編集したものである |